となりのトトロの裏話:狭山事件とは? [映画]



となりのトトロ、大中小それぞれ、大トトロ、中トトロ、小トトロと
呼ばれています。初期設定では、それぞれ、ミミンズク、ズク、ミンと
されていました。

となりのトトロと言えば、都市伝説や裏話への
こじつけが有名です。

メイが行方不明になった後からは
メイの影が描かれなくなっていて、これを証拠にメイ死亡説が
ささやかれたりしていますね。

さらに、メイを追ったサツキも死亡しており
父親が二人がいまも生きていたとしたらとして
書いたのがトトロの物語だった、と。


さらには、狭山事件との関連を指摘する声も多数あります。

この事件は、1963年に埼玉県所沢市で発生した高校1年生の女性が
誘拐殺人に巻き込まれたもの。

狭山事件虚偽自白


となりのトトロの舞台も、所沢とされていること。
さらに、事件発生が5月であるのに
主人公サツキ・メイも5月にちなんだ名前にされていること
などから、こうした符号を見出しているのです。

しかし、となりのトトロ最大の問題は
同時上映が「火垂るの墓」であったこと。

順序は、おおむね「となりのトトロ」→「火垂るの墓」となっており
ほのぼのほんわかなお話の直後に、ジブリ史上でも
最もヘビー級の作品を見せつけられた子供たちの
恐怖に歪んだ顔、薄目の隙間からこぼれる涙、
映画館の暗闇にこだまするすすり泣きで、
一種異様な光景が生まれたと言われています。

裏話といえば、やはり、この一点でしょう。

ちなみに、テレビ放送されれば、平均的に20%台を叩き出す
鉄板番組であるため、ジブリ映画公開前の
プロモーションでは、ほぼ必ず引っ張り出される作品です。


2011年版 A2カレンダー二宮和也(嵐)

オススメ永久保存

ジャニーズ嵐のお宝画像を欲しいですか?

厳選した永久保存版 お蔵入り寸前の貴重なお宝画像を 100枚かき集めました。

期間限定公開です。 今すぐダウンロード
↓ ↓ ↓ ↓
ダウンロードする


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。